2009.07.16 梅雨明け?
って思うくらい、今日は暑かった・・・
空はすっかり夏の空だった

伊豆に向かう観光客でそろそろ道が混み始めるなぁ


1年ってほんとにあっという間だよね
去年の今頃なんて息子が座った!とかで盛り上がってたんだよね
それが今じゃ、イスによじ登ってテーブルの上のリモコン取りたがる始末だもんね
怖い怖い


今週末は昔の仕事で一緒に働いてたバイトの女の子の結婚式の2次会にお呼ばれ
初めて会ったのが9年前
彼女が20歳で俺が24歳(汗)
月日が経つのってほんとにあっという間だよね


去年の11月に法事で米沢に行ったときは、ぼけ始めてるもののそれなりに元気だった俺の祖父。
戦争に行ったことがそうさせたのか?それとも元々の気質がそうだったのか?
それはわからないけど、手に負えないくらい頑固になってた。
小学生の頃は、長期休みの度に帰省するのが楽しみだった。中学生になって自然と行かなくなり、高校生になったら親父が家を建てて、祖母共々呼び寄せて一緒に暮らしてた。
だけど、俺の母親と折り合いが悪かったのかそれとも環境の変化に対応できなかったのか、結局1年くらいでケンカ別れのような形で米沢に帰っていった。

その後、20歳の頃に祖母が亡くなり葬儀の場で再会。
その頃には、その頑固さのせいでどうやら親戚中からも鼻つまみ者として扱われてたみたい。
母親が親戚の人たちに同情されて泣いてたのをよく覚えてる。

またしばらく間が開いてじいさんの米寿を祝うときに久しぶりに会った。
なんか、すげー小さくなっててちょっと悲しくなった。
相変わらず頑固だったけど。
それで嫁を紹介して息子を紹介したけど、もう覚えてないんだよね。

というか、もう意識もないみたい。
今週いっぱいもてばいいほうだってさ。

二人目の子を会わせたかったなぁ。
もっと元気なうちに会いに行っておけばよかったなぁ。
そんなことを思うと涙が出てきます。

ほんと、一日一日を大切に生きていかなきゃいけないね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yonta.blog7.fc2.com/tb.php/805-28862cd0